重症筋無力症の患者さんにフレンドリーなスムージー5種

2021年10月 | 4分で読めます

おいしく栄養価の高い食生活を楽しみましょう。

スムージーは夏の暑さをしのぐには最適なだけでなく、いつでも、手早く簡単に栄養補給ができます。MG患者さんは暑さで脱力感が増すことがあるため1-3、夏を涼しく過ごすことは特に重要です。おいしく冷たい、そして飲み込みやすい飲み物が、涼しく過ごすうえで一役買ってくれるでしょう。また、夏に限りませんが、少しくらい食事作りを休んだとしても大丈夫でしょう。

栄養学者のメーガン・スタンリー氏(理学修士、管理栄養士)に、MG患者さん向けのスムージーレシピを開発していただきました。ご紹介するスムージーは、簡単に作れるだけでなく、飲みやすさも考慮されていて、疲れた身体に素早く栄養を補給することができます。どのレシピも準備はほとんど必要ありません。食洗機対応のブレンダーかスムージーメーカーで作ることができ、しっかりかくはんすれば飲みやすく仕上がります。食材によっては、あらかじめカットして冷凍しておけば長期保存が可能です。

調理時間: 5分
準備時間: 2分

材料

  • 冷凍ストロベリー 120g
  • アーモンドバター  大さじ2
  • バナナ 中1本
  • 牛乳  120 mL
  • 氷 1カップ(冷凍バナナを使う場合は少なめに)

アーモンドバター&ゼリー

Design Accent

作り方

材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまでかくはんします。スムージーが濃すぎてかくはんできない場合は、適度になめらかになるまで水分を加えてください。

出来上がり量:大きめのコップ1杯、または小さめのコップ2杯

アーモンドバター&ゼリーには、抗酸化力の高いベリー類とヘルシーな脂質が豊富に含まれています4,5

プロからのヒント:バナナを冷凍保存しておけば、いつでもなめらかなスムージーに仕上がります。

調理時間: 5分
準備時間: 2分

材料

  • ほうれん草  120g(生または冷凍)
  • アボカド  中1/2個(生、または熟したアボカド半分を冷凍したものでも可)
  • バナナ 中1本
  • 牛乳  120 mL
  • ハチミツ  小さじ1〜2(必要に応じて)
  • 氷 必要に応じて

グリーン・スムージー

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作り方

材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまでかくはんします。スムージーが濃すぎてかくはんできない場合は、適度になめらかになるまで水分を加えてください。

出来上がり量:大きめのコップ1杯、または小さめのコップ2杯

グリーン・スムージーには、抗炎を抑えるのに役立つといわれている食材が凝縮されています6

プロからのヒント:バナナを冷凍保存しておけば、いつでもなめらかなスムージーに仕上がります。

調理時間: 5分
準備時間: 2分

材料

  • 冷凍マンゴー 120g
  • 冷凍パイナップル  120g
  • バナナ 中1本
  • ターメリック  小さじ1/4
  • 牛乳  120 mL

トロピカル・ターメリック・スムージー

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作り方

材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまでかくはんします。スムージーが濃すぎてかくはんできない場合は、適度になめらかになるまで水分を加えてください。

出来上がり量:大きめのコップ1杯、または小さめのコップ2杯

ターメリックには、抗炎症作用があるといわれています7。トロピカルな食材を入れることで、おいしいご褒美になります。

プロからのヒント:バナナを冷凍保存しておけば、いつでもなめらかなスムージーに仕上がります。

調理時間: 5分
準備時間: 2分

材料

  • ココアパウダー(無糖)  大さじ1
  • アボカド  1/2個(生、または熟したアボカド半分を冷凍したものでも可)
  • 牛乳  240 mL
  • ハチミツ  小さじ1
  • 氷 1カップ

チョコレート・アボカド・キャンディー・スムージー

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作り方

材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまでかくはんします。スムージーが濃すぎてかくはんできない場合は、適度になめらかになるまで水分を加えてください。

出来上がり量:大きめのコップ1杯、または小さめのコップ2杯

抗酸化作用があるといわれているココアを使用した、チョコレートキャンディーのような味わいです8
贅沢なご褒美のように楽しめます。

調理時間: 5分
準備時間: 2分

材料

  • タルトチェリージュース  240 mL
  • 冷凍ミックスベリー 1カップ
  • 好みのヨーグルト  170 g
  • 氷 必要に応じて

甘酸っぱいチェリーのスムージー

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作り方

材料をすべてブレンダーに入れ、なめらかになるまでかくはんします。スムージーが濃すぎてかくはんできない場合は、適度になめらかになるまで水分を加えてください。

出来上がり量:大きめのコップ1杯、または小さめのコップ2杯

タルトチェリーは抗酸化作用、抗炎症作用があるといわれています9。その味は酸っぱいですが、甘みのあるベリー類と合わせれば爽やかな甘さを楽しめます。

  1. Rutkove SB, et al. Muscle Nerve. 1998;21:1414-1418.
  2. Rutkove SB. Muscle Nerve. 2001;24:867-882.
  3. Borenstein S, et al. Lancet. 1974;2(7872):63-66.
  4. Joseph SV, et al. J Agric Food Chem. 2014;62(18):3886-3903.
  5. Barreca D, et al. Nutrients. 2020;12(3):672.
  6. Lu Q, et al. J Agric Food Chem. 2009;57(21):10408-10413.
  7. Gupta SC, et al. Clin Exp Pharmacol Physiol. 2012;39(3):283-299.
  8. Becker K, et al. Front Pharmacol. 2013;4:154.
  9. Ferretti G, et al. Molecules. 2010;15(10):6993-7005.
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